information

地球に優しいお洒落をしよう♪♪・・・リメイク、そしてリデュースへ(マリンバッグの巻)

6月は環境月間、

昨日5日は『世界環境デー』でした。

3R・・・リユース・リデュース・リサイクル

日々様々な形でこの3Rを実践されている方も多いことと思います。

 

その一つ 『リデュース』

必要以上に物を作らないという考えは

巷に溢れる『エコバッグ』にも 当てはまるのではないでしょうか?

 一家庭に56枚、一人暮らしの女性だって・・・

23枚はエコバッグを持っているかもしれません。

それでも日々新しいエコバッグが作られている現状があります。

 

Someco

そんなエコバッグに変わる「新しいエコバッグの形」として誕生しました。

今日は誰でも持っているボーダー柄、横じまのタンクトップで

マリンテイストのバッグを作ってみましょう(TシャツもOK!)

今回あわせるSomecoは「オイルレザーの赤」

白、紺、赤のトリコロールカラーで・・・気分は「パリジェンヌ」です。

 

タンクトップの裾は紺色のボタンつけ用の太い糸を2本どりで縫います。

素材がニットなので伸びたときに糸が切れないように

針目は糸を少し遊ばせるように、浮かせる感じで縫っていくのがコツ。

この裾の始末に関しては 皆さんのアイデアで色々試してください。そして

肩紐にSomecoを通せば 出来上がり

 

捨てる前に・・・ちょっと待った!・・のリメイク

Somecoバッグで

  ・・・・・・・・・・・・地球に優しいお洒落をしましょう・・・・・・・・・・

 

                         ♪♪ teru + arai ♪♪